LOVE LIFE, LOVE MUSIC, LOVE DENMARK

コレクティブハウスでの暮らしや、デンマークに関連したことについて、現役の大学生が感じたことを書きたいと思います

3にんの可愛い弟ができました

ようやくコレクティブハウスでの生活も慣れてきました。

 

ここの生活の特徴の一つは、自分と違う世代の人たちと日常生活の中でコミュニケーションをとれることだと思います。

 

例えば、皆さんの学生生活において、どのような相手と普段お話するでしょうか。

 

サークルやゼミのメンバー、中高の同級生、両親、学校の先生、バイト先の先輩や社員さん、、、

 

こう挙げてみると、当たり前かもしれませんが自分の周辺には同じ世代の人がとても多く、学生にとって「人生の先輩」と呼べる方も限られているのではないかなと思います。

 

もちろん、何かしら意識して自分からどんどん積極的に行動出来る人は、年代問わず交友関係が広いと思われます。けれどもそうでなければ、わざわざ知らない人と会う必要もないし、新しいコミュニティに入るということも多少は緊張がともなって億劫になってしまうことがあるのではないでしょうか。

 

しかし、生活環境の中で、自分が意図しなくても誰かと話す機会がつくられる仕組みがあるところにいると、自然に打ち解けられるようになれると思います。

 

僕が住んでいるところには、お子さんを持つ家庭がおよそ4世帯ほどあり、大人だけでなく自分よりうんと年下のちびっ子たち(最年少0歳笑)とおしゃべりする機会があります。

 

特に、5歳2人、6歳1人のわんぱくな男の子たちと、いつも遊び相手にさせられています笑 大変ですが懐いてくれているので、すごく嬉しいです笑

 

子ども達は、さっきまでめちゃくちゃ元気だと思ったら、急にお母さんに甘え始めたりだだをこねたりするし、同じ住人の人に話しかけられると緊張したり、恥ずかしがったりして、その時々の感情がころころ変わります笑

 

でも、自分の気持ちが表情や態度にそのまま素直に現れるところが、見ててとても愛らしいなぁと感じております。^^

 

子ども達にとって、ちっちゃい時から色んな大人と接することはとても良い経験になるだろうし、大学生の僕にとっても、将来結婚して家庭を持つときに活かされることもたくさんあると思います。

 

これから子ども達がどう成長していくのか、その成長に僕はどんなことを学び取れるのか、とても楽しみです!

 

 

今回紹介するのは、今注目の北欧インディー・ポップ・バンドです。


Virgin Suicide - Virgin Suicide