LOVE LIFE, LOVE MUSIC, LOVE DENMARK

コレクティブハウスでの暮らしや、デンマークに関連したことについて、現役の大学生が感じたことを書きたいと思います

19人分のご飯をつくりました

僕が今住んでいるところでは、毎月大人が皆のためにご飯を作る当番をやることになっています。

この前、初めてご飯を作る係として、半日かけて料理しました笑

もちろんはいきなりは不安だったので、一度別の方が当番のときにお手伝いさせて頂いたのですがとにかく時間がかかります。

1人分2人分ならまだしも、10人分以上つくるには「野菜を切る」、「皮をむく」、「皿に盛り付ける」だけでも、とても手間がかかります笑

しかも、主婦のような料理経験のある方が毎回代わる代わるつくられてる中で、あまり料理しない学生の自分が包丁を持つのは結構なプレッシャーでした笑

なんとか頑張って出来たメニューは以下の通りです。

・トマト&バジルソースの鶏団子とキャベツの煮込み

・アボカド、トマト、ベビーチーズのサラダ

・もやしとベーコンのスープ

・ごはん

以前の下宿生活で、トマトソースはパスタをつくる時によく使ってたのと、サラダも唯一今の自分がつくれるものでした笑

思った以上に、皆さんに好評で嬉しかったです^_^

残念ながら、すでに今回で僕が持ち合わせてる数少ない料理の知識を使い果たしてしまったので、来月からどうすればいいか分かりません笑

でも、今回だけでも勉強になることはいっぱいありました!

料理の予算は1人分で約400円以内と決まっていたので、普段家計をやりくりしながら献立を考える主婦の気持ちになれたし(笑)、

正直1人分のご飯は外食の方が安くすませられますが、大人数でご飯を食べる場合は食材もまとめて買えるので結果的に個人の出費も抑えられることも学べました。

当たり前なことですが、それをちゃんと自分の経験として理解出来たのは大きい収穫でした。

個人的にも、主婦の健康的にバランスのとれた料理を普段から食べられるのは、とても有意義な時間だと思っております。

もう1個、面白いなと思ったことがあるので、次の記事でまとめます(^_^)